シュミレーション

GW後、FBに下の画像の様な方々からともだち申請が絶えなくて、
オレってちょっとモテ期が到来してるんじゃね!と喜んでいる管理人です。www

 

先日、ちょっと思い出した話がありまして~

自分が10代のガキの頃に友人とたわいの無い話をしていました。

内容を簡単に言いますと、その友人はチャンバーを入れたらパワーが上がって速くなったよ!
ノーマルの時は5000rpmで100km/hだったのが、換えたら5000rpmで120km/h出るようになったよ!的な。

確かそんな話をスゲ~~っ!とかオレも買おう!とか話してたと思います。
ここまでのこの話の内容にお気付きな方はが「何言っちゃってるの!」と鼻で笑っちゃいますよね!www

そこにある人(ストリートバイカーズの編集長)が話しかけてきました。
スプロケットとかも換えたの??と聞かれたその友人は換えてませんと。
そこに居た諸先輩たちは一同大爆笑!!

いくらパワーが上がってもギア比を換えない限りそのような現象は起きないよ!と。
これ以上説明は要りませんね!!www
その友人の話を信じていた自分は恥ずかしくて…(^^;

それからの自分はと言うと、色々とお勉強しました。

そこで簡単にギア比を換える事が出来るのは、フロントとリアのスプロケットですよね。
どんな丁数にしようかと悩んでる方もいると思いますので、
シュミレーションが出来るファイルを上げておきます。

YAMAHA Sprocket-simulation sample

RZ系のスタンダードスペックのサンプルがありますので、
タイヤサイズと入れたいスプロケサイズを入れ替えれば、
各ギアと速度の関係をシュミレーション出来ると思います。

でここでセールス!www
スプロケットの丁数が決まりましたら、
ISA等各社のスプロケットを扱っていますので、ご相談くださいませ!!www

もうひとつありまして、このシュミレーションで確認したら、現車との誤差があるよ!と言う方。
もちろんシュミレーションなんで、タイヤメーカが違うと外径も違いますから、多少の誤差はあります。
10%以上違う場合は、メーターが狂っている場合があります。

たとえば、タコの表示は間違っていないがスピードが全く違うとか。スピードが出てるのにタコの表示が違うとか。
そう言う方はメーターのオーバーホールが必要になると思いますので、合わせてご相談くださいませ。m(__)m

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です